アークスの皆さん、こんにちは。
稲川-淳二です。

ここに、モデュレイター堀の手順を書き記しておくことにしました。
これさえ読めば、あなたも立派なモデュリスト。

ぜひですね、一緒にモデュレイター堀を楽しんでほしい。いま、そんな気持ちです。



①人権をとろう
まずは人権。なんといっても人権。
人権ってなんなんだ。
人権をとる、とは、クエスト中にクローンが出現する状態にするということなんですねぇ。えぇ。

では、どうすればクローンが出現するようになるのか?

それは、「アブダクション」されることによって、です。

タイムアタッククエストを受け続けていると、ダーカーがあなたに対して、色んな恨みですとかつらみですか、とにかく「魅入られる」っていうんですかねぇ。
そういった感情を持つようになるんですね。
で、あるタイミングで、あなたをこの世ではない、闇の世界へと連れ去ってしまう。
これが俗に言う、アブダクションなんですね。

このアブダクションをクリアした後、72時間の間だけ、クエストの中に自分のクローン(模倣体)が出現するようになるんですねぇ。いや~こわい。
そして、モデュレイター付の武器やユニットは、このクローンからしか採れない素材です。

このクローンが出現する状態を「人権がある」と言います。
どうしても自分のクローンに出会いたいと思ったら・・・まずは、人権をとってください。

おすすめは、VHハルコタンを回しまくることです。
だいたい、20回前後で・・・この世ではないどこかに逝ってしまう、そんな不思議なことって、あるんです。うん。

②AD市街地を周回しよう
モデュ堀といえばAD市街地。
アドバンスクエストの市街地VHを選択しましょうねぇ。
そしてリスクは+7に・・・私は+50が好きですがねぇ、まぁお好みで調整して下さい。

この市街地の中を、マップの隅々まで走り回ってください。
クローン討伐はエマージェンシートライアルとして発生しますから、運がよければ、会えることでしょう。
なお、道中、いろんな霊がね、あなたの邪魔に入りますから、以下のように捌いていってくださいねぇ。

1.NPC共闘
これはね、マリアさんですとか、オーガキャッツさんですとか、レギアスさんが出てくるダーカー討伐トライアルです。
このNPC共闘のET中は、クローンが出現しないんですねぇ。何故か。
ですので、このETが発生したら、可能な限り早く、敵を捌いてくださいねぇ。

なお、トライアルをクリアして数秒するとパートナーがふーっと消えますので、そうしたらクローン探しの再開となります。

2.ダークファルス3人衆
アプレンティス、ペルソナ、ルーサーの3体ですねぇ。
アプレンティスはエリア1で、ペルソナとルーサーはエリア2で出現しますがねぇ。
見つけ次第、討伐してしまってもしなくても大丈夫です。

アプレンティス・ソール付の装備は高く売れますんで・・・アプレンティスだけ倒すという人もいますねぇ。えぇ。

3.戦闘機墜落
これはですねぇ、戦闘機を防衛せよ!というエマージェンシートライアルですねぇ。
よく落ちるんですこの戦闘機ホント・・・
pso20180112_232635_002

ですがね、この戦闘機防衛トライアル中にもクローン出現しますので。えぇ。
ガン無視でいいんですねぇ。うん。
かわいそうですが・・・ガン無視でいきましょうねぇ。うん。

4.ニャウ
pso20180113_003402_025

化け猫ですねぇ。えぇ。
主にエリア1の後半に出るんですよ。
これもね、ガン無視でいきましょうねぇ。うん。

5.ゲル・ブルフ
pso20180113_002657_022

真っ赤な血を浴びた・・・なんでしょうねこれ?エリンギの霊ですね。
これも、ガン無視ですね。うん。

6.励起結晶を防衛せよ!
pso20180113_012307_040

無視。

7.ヴィスボルトを回避せよ!
無視。



③模倣体(クローン)が出たら
クローンが出たら、チャットで他のアークスにクローンが出現したことを報告しましょう。
クローンのドロップ品は直ドロですので、近くにいないと拾えない・・・なんてことも。

みんながクローンの近くに集まったら、レアドロップ250%などのレアブを炊きます。
準備完了しましたら、「OK」「おk」など報告を。

pso20171229_014757_004


4人の準備が整ったら、クローンを倒します。
ドロップ品を回収しましょうねぇ。
いいもの落ちましたか?
緑一色でも泣かないでくださいねぇ。うん。


※なお、共用ブロックなどですと、エネミーが沸きすぎるとクローンのトライアルが発生しなくなってしまう場合がありますので・・・
道中に沸くエネミーは、適宜、撃破するようにしてくださいねぇ。

④鑑定をしよう
SWなどは、ショップエリアで上級鑑定しましょうねぇ。
武器の6スロット以上なんかは、結構高値で売れたりもします。

pso20180109_194700_004

これは8スロですねぇ。
こんなの買ってくれる変態さんもいるんですねぇ。こわいですねぇ。うん。



hqdefault

アークスの皆さん、お分かりいただけましたか?
きっとこれであなたも立派なモデュリストになれたはず。

では早速、モデュ堀の本番へ、参りましょうか・・・